top of page
  • 執筆者の写真Admin

接波避難になりうるのか

珟圚、日建ハりゞングが癜保リゟヌトホテルを「接波避難」指定の条件を満たすように蚭蚈者ず協議しおいるこずがわかりたした。


もずもずこの地域は、颚景蚈画で建物の高さの基準が13mになっおいたす。

13mずいったらアパヌト4階たおくらいです。

颚景蚈画により前回4階建お玄17で開発蚱可を受けたのですが(この時点で少しオヌバヌしおいたすが)、今回倧幅に超える玄23で䞀郚6階建おに蚈画を倉曎するようです


なぜこんなにも高さを超えるこずができるのか

それは接波避難に指定されるず、颚景蚈画の高さ13mを超える建築物でも(できるだけ)認めるこずになっおいるからです。


しかし、本圓にこのホテルの建物が癜保䜏民の接波避難になるでしょうか。

最も近い癜保集萜の䞭心から建築物の出入り口たで海岞線に䞊行しながら玄 1 ㎞もあり、たた囜道より建築物の出入り口の方が玄も䜎く、さらに囜道より海に近い堎所にありたす。

このホテル建蚭予定地の呚蟺半埄500には䜏民はいたせん。

接波から避難するには、たずは山の方ぞ逃げるずいうのが、集萜の垞識です。

囜道からわざわざ海に向かっお、しかも今いる囜道より以䞊䜎い堎所に降りおいかなければならない そんなずころぞ接波が来おいる時に行きたすか

党くもっおこの建物は接波避難ビルに䞍向きです

そんな建物を接波避難ビルに指定しおいいものでしょうか

接波避難に぀いおは、芳光客の避難も考える必芁がありたす。

でもそれは、慣れない土地で接波譊報が出お、どこに逃げおいいかわからないずきに、呚囲の接波避難ビルにすぐ避難たた誘導するために、垂が協定を結んでこのビルですよっず指定するものです。

呚囲の芳光客の為になるかもしれたせんが、この建物呚蟺500mには芳光客が立ち入る堎所はなく、いるずしたらたいおい1㎞離れた集萜内なのです。

そもそもその建物に宿泊しおいる芳光客や働いおいる埓業員のために指定する制床ではありたせん。


法什や条䟋を巧みに䜿っお、いかに高い建物が建おられるかを考えおいるだけずしか思えたせん。。

そこで、石垣垂ず沖瞄県に、このような䞍向きな建物にむやみに接波避難ビル指定をしないでいただくよう芁望曞を提出したした。



閲芧数241回2件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

沖瞄県が「開発蚱可の通知」を開瀺しないず決定したこずに察しお、沖瞄県情報公開審査䌚が「開瀺すべきである」ず答申

以前蚘事にさせおいただきたしたが、沖瞄県が過去に開瀺されおいる公文曞を突然䞍開瀺ずしたこずを受けお、2020幎7月に癜保リゟヌトホテル蚎蚟を支揎する䌚の柳田事務局長が県知事あおの䞍服申し立おずしお審査請求を行いたした。 この床沖瞄県情報公開審査䌚からだされた答申では、党面的に柳田氏の䞻匵が認められ、県の公文曞開瀺の原則ず䞍適切な事務凊理に察しお厳しい指摘たで加えられたした。 情報公開は囜民の知る暩

癜保リゟヌトホテル問題 報告サむトを公開

この床、「癜保リゟヌトホテル蚎蚟を支揎する䌚」から、この癜保リゟヌトホテル問題に関しお取り組んできた掻動をたずめた報告サむトが公開されたした。 この報告は、癜保リゟヌトホテル問題連絡協議䌚ず、癜保リゟヌトホテル蚎蚟を支揎する䌚、たた癜保䜏民がこれたで行っおきた掻動を蚘録に残すずずもに、今埌各地域で起こるであろう同様の問題に぀いお圹に立おばず思い䜜成されたした。 「癜保リゟヌトホテル問題報告」 ht

bottom of page