top of page
  • 執筆者の写真Admin

開発許可の取消を求めて


「なぜ、県の排水基準に係る土地条件を大きく超えているため建設でできない計画だったにもかかわらず、開発許可が出されたのか。」


今回の裁判をおえて、勝敗よりももっと気になるのが、この「不当な開発許可」問題です。 しかも今回の白保リゾートホテル建設は白保公民館の臨時集会で不同意とされた計画であり、住民の意思を全く尊重することなく沖縄県の開発許可がおりています。

基準に達していないホテル計画について沖縄県が「開発許可」を出したことは、これからの石垣島、沖縄県にとって絶対に見過ごせない問題だと思います。

そこでこのたび、訴訟の原告7人が沖縄県開発審査会に開発許可の審査請求おこない、開発許可の取り消しを求めることになりました。 「この主張が認められる可能性は決して高くありませんが、訴訟をおこしてまでも白保の暮らしや環境を守ろうと立ち上がった私たちにとっては、このまでは見過ごすことは出来ないという想いです。沖縄県に白保住民の声をしっかり届けたい」 本来、不服審査請求は開発許可がでてから3ヶ月以内におこなうと定められていますが、今回の裁判の中で開発許可の不当性が明らかになったので、この度請求期間を超えて行うことになっています。 協議会としても、結果がどうなるかはさておき、白保住民の声を届けてくれているこの請求に協力し応援したいと思います。








閲覧数:242回0件のコメント

最新記事

すべて表示

沖縄県が「開発許可の通知」を開示しないと決定したことに対して、沖縄県情報公開審査会が「開示すべきである」と答申

以前記事にさせていただきましたが、沖縄県が過去に開示されている公文書を突然不開示としたことを受けて、2020年7月に白保リゾートホテル訴訟を支援する会の柳田事務局長が県知事あての不服申し立てとして審査請求を行いました。 この度沖縄県情報公開審査会からだされた答申では、全面的に柳田氏の主張が認められ、県の公文書開示の原則と不適切な事務処理に対して厳しい指摘まで加えられました。 情報公開は国民の知る権

白保リゾートホテル問題 報告サイトを公開

この度、「白保リゾートホテル訴訟を支援する会」から、この白保リゾートホテル問題に関して取り組んできた活動をまとめた報告サイトが公開されました。 この報告は、白保リゾートホテル問題連絡協議会と、白保リゾートホテル訴訟を支援する会、また白保住民がこれまで行ってきた活動を記録に残すとともに、今後各地域で起こるであろう同様の問題について役に立てばと思い作成されました。 「白保リゾートホテル問題報告」 ht

bottom of page