2018年11月に日建ハウジングから※白保公民館長へ連絡があり、ホテル建設の計画変更の連絡がありました。
(※ 修正日付:2019.07.24/ 修正内容:白保公民館⇒白保公民館長/ 修正理由:公民館長個人へ説明があっただけで、公民館組織への説明や情報共有は行われていないため。)
大きな変更点としては3つ。
1.浄化槽の変更 トイレの汚水は汲み取り式へ。ただ、生活排水に関しては、地下浸透のままなので、私たちの指摘している海への影響は回避されてはいないですね。 2.海から建物の距離 ウミガメへの光害問題について、ホテル棟が以前の計画より保安林から距離をとるように変更されています。 しかし、建物の高さが4階から一部6階へと変更になっており、高いところからの光が加わった分、結局海への影響を回避したとは言い難いのではないでしょうか。 3.建物が一部6階建てへ
以前、住民説明会の際、「景観について現在の4階建てから3階建てにできないか」と住民より意見があったにも関わらず、ホテル棟は4階建てから一部6階建てへ変更されている。
住民の意見を取り入れて変更しているように見えるが、実際はとくによくなった印象はない計画変更で、残念に思います。 計画変更PDF
Comments