top of page
  • 執筆者の写真Admin

白保リゾートホテル計画変更で4階建てから6階建てへ

更新日:2019年7月24日

2018年11月に日建ハウジングから※白保公民館長へ連絡があり、ホテル建設の計画変更の連絡がありました。

(※ 修正日付:2019.07.24/ 修正内容:白保公民館⇒白保公民館長/ 修正理由:公民館長個人へ説明があっただけで、公民館組織への説明や情報共有は行われていないため。)


大きな変更点としては3つ。

1.浄化槽の変更 トイレの汚水は汲み取り式へ。ただ、生活排水に関しては、地下浸透のままなので、私たちの指摘している海への影響は回避されてはいないですね。 2.海から建物の距離 ウミガメへの光害問題について、ホテル棟が以前の計画より保安林から距離をとるように変更されています。 しかし、建物の高さが4階から一部6階へと変更になっており、高いところからの光が加わった分、結局海への影響を回避したとは言い難いのではないでしょうか。 3.建物が一部6階建てへ

以前、住民説明会の際、「景観について現在の4階建てから3階建てにできないか」と住民より意見があったにも関わらず、ホテル棟は4階建てから一部6階建てへ変更されている。


住民の意見を取り入れて変更しているように見えるが、実際はとくによくなった印象はない計画変更で、残念に思います。 計画変更PDF








閲覧数:237回0件のコメント

最新記事

すべて表示

沖縄県が「開発許可の通知」を開示しないと決定したことに対して、沖縄県情報公開審査会が「開示すべきである」と答申

以前記事にさせていただきましたが、沖縄県が過去に開示されている公文書を突然不開示としたことを受けて、2020年7月に白保リゾートホテル訴訟を支援する会の柳田事務局長が県知事あての不服申し立てとして審査請求を行いました。 この度沖縄県情報公開審査会からだされた答申では、全面的に柳田氏の主張が認められ、県の公文書開示の原則と不適切な事務処理に対して厳しい指摘まで加えられました。 情報公開は国民の知る権

白保リゾートホテル問題 報告サイトを公開

この度、「白保リゾートホテル訴訟を支援する会」から、この白保リゾートホテル問題に関して取り組んできた活動をまとめた報告サイトが公開されました。 この報告は、白保リゾートホテル問題連絡協議会と、白保リゾートホテル訴訟を支援する会、また白保住民がこれまで行ってきた活動を記録に残すとともに、今後各地域で起こるであろう同様の問題について役に立てばと思い作成されました。 「白保リゾートホテル問題報告」 ht

bottom of page