top of page
  • 執筆者の写真Admin

近況報告

更新日:2019年5月7日

みなさんこんにちは。

これまで協議会の活動をHPに更新していましたが、より多くの方々にこの問題を知ってもらいうため、今更感はぬぐえないですが、ブログも開設しました。


白保リゾートホテル開発問題のこれまでの動きについては、HPの経緯のページをごらんください。 こちらのページ→「これまでの経緯


現在どうなっているの?という声も聞きますので、簡単に少しお話すると。。。 石垣島白保ホテル&リゾーツによるホテル建設問題ですが、白保地域の自治会である 白保公民館は、臨時総会で「不同意」と決議しました。それを受けて石垣市も条例に基づいて 「不同意」という意見をつけて県に進達しました。 協議会では反対の署名運動行い全国から1万1000筆が集まり、県へ陳情書と併せて提出しましたが、残念ながら県からは開発許可がおりてしまいました。 その後、白保住民7人によって建設の差し止めを求めて訴訟を起こし、現在裁判中です。 「白保リゾートホテル訴訟を支援する会」のHPも参照ください) 開発計画を行う事業者は当初、石垣島白保ホテル&リゾーツという会社でしたが、そもそもこの会社はペーパーカンパニーのようで、結局、親会社である(株)日建ハウジングが吸収合併し、開発事業を引き継いで直接行うことになりました。 協議会としても、(株)日建ハウジングへ何度も公開質問を送付しています。

今後はこのブログを通して大きな活動について皆様へ報告していきたいと思っています。

よろしくお願いします。



閲覧数:438回0件のコメント

最新記事

すべて表示

沖縄県が「開発許可の通知」を開示しないと決定したことに対して、沖縄県情報公開審査会が「開示すべきである」と答申

以前記事にさせていただきましたが、沖縄県が過去に開示されている公文書を突然不開示としたことを受けて、2020年7月に白保リゾートホテル訴訟を支援する会の柳田事務局長が県知事あての不服申し立てとして審査請求を行いました。 この度沖縄県情報公開審査会からだされた答申では、全面的に柳田氏の主張が認められ、県の公文書開示の原則と不適切な事務処理に対して厳しい指摘まで加えられました。 情報公開は国民の知る権

白保リゾートホテル問題 報告サイトを公開

この度、「白保リゾートホテル訴訟を支援する会」から、この白保リゾートホテル問題に関して取り組んできた活動をまとめた報告サイトが公開されました。 この報告は、白保リゾートホテル問題連絡協議会と、白保リゾートホテル訴訟を支援する会、また白保住民がこれまで行ってきた活動を記録に残すとともに、今後各地域で起こるであろう同様の問題について役に立てばと思い作成されました。 「白保リゾートホテル問題報告」 ht

bottom of page